のんびり楽しく🎣釣りしながら目指せ日本一周🐶

釣りにハマったエブリん(←最初の釣り車がエブリィだったから…笑)がのんびり楽しくをモットーに仲間たちといろいろな釣りを楽しむ!わんこと一緒に車中泊しながから日本一周も目指しています。

マスクDE釣り行脚〜全国制覇への道〜【北陸編】③

3日目の朝は、能登半島の珠洲(すず)で迎えました。


雨予報ではありますが、なんとか持っています。

いつもの如く、師匠は寝ているので、一人朝まずめです。


アジとキジハタ1匹ずつとベラを2匹釣ったところで、お隣の女の子が、投げサビキで大きなアジを釣り上げました!( ゚д゚)🐠


エブリん、投げサビキかウキフカセが良いのでは?と思い、師匠を起こして、

…o(・x・)/カクカクシカジカ(╹◡╹)

さっき見たことを説明するも…


師匠『いやいや、今日は、能登島を一周して、良いポイントがあれば、ゆっくりそこでウキフカセでもして、アジが釣れたら泳がせようか。』


エブリん『泳がせ⁈賛成!』


エブリんが釣ったお魚は、アジだけ残して、リリース。そそくさと片付けをして、本日も海岸沿いに車を走らせます。


途中、不思議なものがありました。


師匠『アレは、魚のワナだよ。』


近くに行ってみると…本当に罠でした。

日本最古の罠【ボラ待ちやぐら】だそうです。


その近くにキャンピングカーで旅をしている高齢のご夫婦がいました。お話してみると、キスでも釣ろうかと立ち止まったそうです。^ - ^

正しく、エブリんの理想系です。素敵なご夫婦でした!


沿道に【遠藤】ののぼり旗を発見!

相撲好き師匠がいきなり

『ひかぁ〜ぃゃし〜、遠〜藤、遠〜藤。(アナウンスの声で…)石川県出身、追手風部屋。』


エブリん『遠藤って、石川県なの?もしかして、この町?』

調べてみると、石川県珠郡穴水町出身とのこと。記念館あるみたい!エブリん、『行きたい!』とミーハー根性丸出しで師匠に懇願。


休みでした…。( ̄(工) ̄)


途中、いくつかの港を経由して、いよいよ最大の目的地【能登島】へ!


能登島への架け橋【ツインブリッジ能登】


半周したところで、コマセを購入しようとしたら、釣具屋がないことに気づき、一度七尾町に戻って、コマセを購入しました。


コーヒーブレイクしながら、作戦会議!マジックで、通った道をなぞってみると…なかなかいい感じです。


能登島の残りは、あと半周。よいポイントが見つかるといいな。


【能登島大橋】


観光名所にはあまり興味のなかったエブリんですが、一つ惹かれている場所があります。


それは、イルカ🐬。能登島は、数少ない天然イルカの生息地だそうです。イルカに会いたくてたまらなくなってしまいました。船だと、会える確率98%だそうです。😀💕


【イルカポイント】

何回かイルカーと呼びかけましたが、イルカの姿🐬は見えず…。(´;Д;`)しかも、雨が降り出してきました。😭


その後。能登島を一周しましたが、これだ!というポイントが見つからず…。天候も心配なので、富山県の氷見に向かって進むことを決断しました。



氷見に向かう途中…

不思議だなと思うことがありました。


…というか、石川県に来た時から疑問に思っていたことなんですけど…。


地名がカタカナ、ひらがななんです。(・・?)

住所に甲乙丙は、よくありますが…

カタカナがこんなに⁉️

しかも、ほぼ全域…。大変、興味深かったです。


【能越自動車道】七尾大泊ICで降りて、海岸沿いを走りながら、よいポイントを探ります。


氷見漁港の手前にちょうどよい漁港を発見!今夜の停泊地は、ここに決定!


お魚さん達が見えます!チョンチョンと海底を探ると、アイナメが釣れました。(^ω^)

ウキフカセの準備をしている間、エブリんは、釣り三昧。すると…


師匠『エブリん、メシ!』

振り向くと、いつのまにかご飯が‼️さすがでございます。

 


師匠特製【旬の魚の塩焼きセット】

タイの尾頭付き

アジの塩焼き


キスの塩焼き


エブリん『うま〜い!塩焼き最強!笑笑』

塩焼きにすると、大抵のお魚は美味しくなりますね。


お魚を堪能していると…

雨が☂️☔️ザーザーぶりに…

しばらく、待ってはみるものの、雨がやむ気配がなく…泣く泣く撤収…

アイナメさんもリリースしました。またね!


今夜は、温泉のある宿に泊まろう!ということになり


今夜の宿は、ルートイングランデァ氷見和蔵の宿

天然温泉らしいです。♨️


そして、今ココ👇です。笑

今日は、本物ビールで乾杯!🍻

本日の走行距離  211.5km

結構走りました。明日も長距離運転なので、早めに切り上げます。

あっ、師匠、ウキフカセもやりたいです!

×

非ログインユーザーとして返信する