のんびり楽しく🎣釣りしながら目指せ日本一周🐶

釣りにハマったエブリん(←最初の釣り車がエブリィだったから…笑)がのんびり楽しくをモットーにいろいろな釣りを楽しみたいな!不定期ですが、わんこと一緒に車中泊しながら日本一周も目指しています🐶

【年一北海道】グルメ観光🎣ホッケもね!⑥

北海道のコンビニ朝食はセイコーマートしょ😊

今日は観光DAYです


まずは、釧路湿原へ

【釧路湿原展望台】

展望台の下は展示室になっていて

釧路湿原のお勉強ができました🌱

幻の魚イトウ

1メートル以上ありました… 大きい🫢

展示室の水槽に小さいイトウさんがいました🐟

遊歩道一周できるみたい🚶🚶‍♀️

最短約2キロメートル

釧路湿原遊歩道の入り口に

ヒグマ出没注意⚠️の看板…😱


ペット🈲なので、ちゃちゃは車でお留守番🐶

所々水芭蕉が芽吹いていました


水芭蕉の花が咲いている🎶

夢見て咲いている水のほとり…🎵

はるかな…知床遠い空〜

2Km…結構いい運動です💦

少しだけ太陽が顔出しました☀️


大自然の中に立つと


人間ってちっぽけだな…と実感


次は新緑の季節に来てみたいな…


お昼は、標津郡中標津町

【むらかみうどん】さんへ

地元で人気のお店のようでした

エブリん かしわ天セット 

食べ切れずお持ち帰り…


師匠 カレーうどん

スープカレーみたいなうどんでした!

コシのあるうどんで、美味しかった!


次の目的地は…

師匠がどうしても行きたかった【野付半島】

馴染みがない名前ですが…

野付半島はココです!↓

拡大すると…

さらに拡大してみます

北海道一周した際、

日程的に難しいので断念🤨した半島です


地図上で一番細い所の道路は、左右が海🌊

風が強かったからか車に波しぶきがかかりました🌊波しぶきで道路が濡れています🌊

人は住んでいなさそうだが

エゾ鹿🦌はいっぱい住んでました🫎

 

車馬等乗り入れ規制地まで行きました!

エブリんは、強風でドアが開かなくて車から降りられず…😭


別海町は、牛乳生産日本一だそうです!

お次は…


人生で一度は見ておきたい湖

屈斜路湖、摩周湖

雲行きが怪しい…

まずは…

大荒れの【屈斜路湖】


屈斜路湖には、24h無料の露天風呂がいくつかあります♨️


風雪でめちゃくちゃ寒かったのですが

入っている人がいました😅


【コタン温泉露天風呂】

女湯、男湯あり


【池の湯】

白鳥を見ながら入れる露天風呂

女性には勇気がいります…😅

手だけ入浴♨️笑

【砂湯】

砂を掘ると温泉が出てくるそうです

地面が暖かいのか白鳥がたくさんいました🦢

師匠が近づいても白鳥は逃げません🦢🦢🦢

師匠の後ろ姿が寒そう…🥶

実際に極寒…❄️


屈斜路湖から摩周湖へ行く山道で

煙が吹き出している山を⛰️発見!


【硫黄山】

ものすごい迫力でした

映像ではあまり伝わらないな…😓

硫黄のにおいが車の中でも分かりました


摩周湖に向かう山道は…

霧が立ち込め…風雨☂️いや風雪かも…❄️


木がまるでお化けみたいにゆらゆら👻

よ〜く見てみると

枝が凍って氷柱みたいになってました🥶

道路が凍らないか不安でしたが

濃霧の中をゆっくり運転し…


何とか【摩周湖】に到着😮‍💨


霧がすごいにも程がある【摩周湖】笑

何も見えません…


やはり…霧の摩周湖

[地元の言い伝え]

未婚の女性がピーカンの日に摩周湖を見ると結婚できない🙅‍♀️


摩周湖はいつも霧がかかっているから、晴れるなんてめったにないことなので、そう言う言い伝えができたらしい。霧がかかって見えなかったという観光客の苦情を上手くかわすためかな…なんて思いました😁


冷えた体を温めようと【ホテル摩周】で入浴

一人400円


その後は【でんでん】さんで乾杯🍻

地元の商工会青年部の方が地域を盛り上げようと始めたお店とのこと

師匠のお気に入りは、カニクリームコロッケ

カキフライ美味しい😋

珍しい…生鯨刺

馬刺しに似てるかな…

居酒屋でんでんさんは、築60年のお店を自分たちで工夫しながらリフォームしたアイディア溢れる店内でした💡

礼儀正しく気さくなマスターとお話しながら楽しい一時を過ごせました☺️



今夜のお宿は…

道の駅摩周温泉♨️

今夜は冷え込みそうです…

本日の走行距離

240.2マイル

シーやんはマイル表示なので、1.6をかけます。

240.2✖️1.6🟰384.32Km


おやすみなさい😴

明日は北海道最後の1日です😢

×

非ログインユーザーとして返信する