のんびり楽しく🎣釣りしながら目指せ日本一周🐶

釣りにハマったエブリんがのんびり楽しくをモットーに仲間たちといろいろな釣りを楽しむ!わんこと一緒に車中泊しながから日本一周も目指しています。

ゴールデンウィークは、京都に出没!第1日目

ゴールデンウィークは、京都へ!

新幹線で、ゴー!

あれ?師匠…

行き先は京都ですよねー?


拡大してみると…


折りたたみ式の竿、持ってる〜!笑

『何があるか分からないからかな。(๑・̑◡・̑๑)』ですって。京都での何って何だろ?笑


駅弁、ワクワクします!


あっという間に京都着!師匠の姪っ子ちゃんが笑顔でお出迎えしてくれました。3日間よろしくね!


移動は、MKタクシー🚕さんにお願いしました。まずは、京都観光です。懇切丁寧な対応と分かりやすい説明に感動!


ますば、エブリん念願の伏見稲荷

すごい人です。運転手さんに聞くと普段もこのような感じだとか…。


千本鳥居⛩(本当は、大小合わせて1万本以上あるそうです。)

鳥居には、建てた方の名前や会社名がら書かれています。鳥居が古くなると建て替えるそうです。継続してもいいし、新たな希望者(約2.3年待ち)が建ててもよいとのこと。なんと、そこで…

師匠『鳥居を建てたい!』

とのこと。初めは笑っていたけれど、どうやら本気モードのようです。

さすが、師匠、豪快でございます。

社務所で、話を聞きました。

いつか、建てられる日がきたら、みんなで見にきたいものです。


伏見稲荷名物雀の焼き鳥

伏見稲荷は、五穀豊穣の神様。狛犬ならぬ狛狐が、稲穂を咥えています。そういう理由から、稲穂を食べる雀を焼き鳥にして食べたとのこと。

エブリんも師匠もご遠慮させていただきました。


やっぱり、乾杯!


そして、師匠念願の祇園ぶらり旅と【お茶屋さん】体験

風情がありますね。

カラーコーンは、竹コーン!

さすが祇園


今回は、MKさんに体験コースを準備していただきました。一見さんお断りだとのこと。

ドキドキ💓ワクワ(((o(*゚▽゚*)o)))

お料理も美味しい

いよいよ、舞妓さん登場

師匠、デレデレ気味


お名刺(千社札みたいなもの)をいただきました。


財布に入れておくとお金が舞妓(まいこ)むらしいです。芸妓さんのは、元舞妓なので、元舞妓(もっとまいこ)むそうです。


途中から、芸妓さんも来られて、宴もたけなわ^ - ^


この芸妓さんは、都をどりに出られている方。本日は、千秋楽とのことでしたが、急いで駆けつけてくださいました。


舞妓さんの踊り


お座敷遊び体験

『金比羅船船、おいてに帆掛けてしゅらしゅしゅしゅ〜』

楽しい〜!


舞妓さん、芸妓さんの違いとかいろいろなことを教えていただきました。

日本の伝統を伝えていくのが私たちの仕事と言っておられました。

とても素敵な時間を過ごすことができました。



濃ゆ〜い京都の第1日目終了!明日は、朝早くお迎えに来てくれるとのこと。どんな予定かな?


おやすみなさい。

×

非ログインユーザーとして返信する