のんびり楽しく🎣釣りしながら目指せ日本一周🐶

釣りにハマったエブリんがのんびり楽しくをモットーに仲間たちといろいろな釣りを楽しむ!わんこと一緒に車中泊しながから日本一周も目指しています。

北海道一周回ってふた旅!② 青森〜函館

青森県浅虫温泉道の駅【ゆーさ浅虫】の朝は

AM5時に目覚めました😊


何もすることがないので、出発!


本日は

大間港を目指して陸奥湾の内側を走ります🚙


大間港までの経路決定!

青森のガードレールりんごの模様🍎

かわよい☺️



夏泊ほたてラインを通って…

※夏泊ほたてラインとは

平内町の夏泊半島を一周できる快走路


2人でなぜほたてラインと言うのか予想してみました😁

エブリん ほたてが取れるから!

師匠 土地の形状がほたてに似てるから!

答えは…

平内町は養殖帆立の水揚げ日本一だからだそうです。

土地の形状についてはどこにも載っていませんでした…がもしかしたらそうかもね🤣


肉厚で濃厚な味で美味しいと評判の帆立を食べようかと思いましたが…

朝早すぎてどこもやっていませんでした😭😭😭



しかし

これで北海道ふた旅の一つ目の目的は達成です!



2時間弱で本州最北端 大間町へ到着!


とりあえず記念撮影


マグロにお久しぶりの💋

大間で今日みたいな晴天は珍しいらしいです☀️


お昼は現役漁師のおじさんと気さくなお母さんのお店【さつ丸】さん


エブリんはマグロうに定食!

普段はご飯少なめですが…

美味しすぎてご飯をおかわり🍚🍚しちゃいました!

師匠は

特別にマグロソテーとたこいかお刺身定食

エブリんのあまりの食いっぷりにおじさんが

マグロソテーをご飯にちょこんと乗せてくれました😁


美味しかったです。ごちそうさまでした!

師匠マグロソテーを目の前にして我慢できず🍺

今日は早々に運転交代です😊


大間フェリーターミナルに向かう途中…

ちょっと寄り道

師匠…

テトラを見ると

ちょんちょんしたくなるらしい…



フェリーの時間迫っているので

ちょんちょんのちょぐらいで諦めて…🤣

チェックイン⛴


ちゃちゃはドックルーム


いざ函館に向けて出港!


さよなら👋本州


約1時間半の航路⛴で…

お久しぶり北海道!函館!


北海道もめちゃ良い天気☀️です


早速🎣函館近辺をパトロール🚓

釣り人チラホラ


何箇所か回って…

テトラにブラクリ

エブリん😁 

アイナメ→リリース

エブリん

クロソイ赤ちゃん→リリース

当たりがあるもののお魚の姿は見えず

悔しがる師匠😁



帰り際、

地元のおじさんから函館にイカが入ってきている🦑

夜がいいらしい…と言う情報を得るものの


『そろそろ上がろうか…』

『寒くなってきたんじゃない?』

とエブリんの耳元に囁き師匠が登場したので…



明日の室蘭に備えて⁈ 

函館の居酒屋へ直行です😁

函館の夜に乾杯🍻


今夜の優勝 【しらす揚げ】


でっかいししゃもフライ

じゃことネギと豆腐のサラダ


函館の酒の肴のあまりの美味しさに酒が進み…


締めのおでん出汁茶漬けでノックアウト


夜イカ釣りは🦑持ち越しとなりました。



函館市内のチンチン電車を眺めながら

帰路につきました


本日の走行距離は…

シーやんはマイル表示なので、1.6をかけてキロメートルを算出すると

137.7マイル✖︎1.6=220.32キロメートル


明日は室蘭です🎣

×

非ログインユーザーとして返信する