のんびり楽しく🎣釣りしながら目指せ日本一周🐶

釣りにハマったエブリんがのんびり楽しくをモットーに仲間たちといろいろな釣りを楽しむ!わんこと一緒に車中泊しながから日本一周も目指しています。

【クエスト20】秘伝のタレでアナゴを堪能!

本日も釣れたお魚をお料理したいと思います。

【穴子蒲焼き丼〜feat.師匠秘伝のタレ〜】

「feat.」は「featuring」の略。「feature」は名詞で「特徴」という意味で、動詞になると「特徴にする」から転じて「主役に据える」「呼び物にする」という意味。∩^ω^∩笑


それでは、本題にもどして、アナゴ4兄弟を美味しくいただきます!釣れた順➡︎に整列!笑


まず、塩で揉んで、ぬめりをとります。

アナゴさんと目があってドキリ…

感謝していただきますからね。


師匠が捌く


4匹で、2人分くらいかな。


【本日のお品書き】

其の一 穴子の蒲焼き丼

其の二 煮穴子



師匠秘伝のタレを準備

アナゴの骨を素焼きにして、タレの中で煮詰めます。タレは、酒(フランベしてました。)、砂糖、みりん、醤油を絶妙の量で入れる。


エブリんは、煮アナゴの下処理

熱湯➡︎氷水

ぬめり取り


蒲焼き準備!本当は、炭火で行きたいところですが、今回は、ガスコンロで…。

秘伝のタレを何度もぬりぬり…^ - ^


ついに…お待ちかねの穴子蒲焼き丼(美味しそうに撮れたので、再登場)


煮穴子も完成!煮玉子入り^_^



本日もおつかれさまでした。

乾杯!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

秘伝のタレ、美味しい!(#^.^#)

今回も【釣って成仏、食べて供養】


あっ!エブリんニュース速報

釣り関係で、ホットニュースがありました。詳細は、次回!

×

非ログインユーザーとして返信する