釣りしたガール🐶のんびり楽しくめざせ日本一周

釣りにハマったエブリんがのんびり楽しくをモットーに仲間たちといろいろな釣りを楽しむ!わんこと一緒に車中泊しながから日本一周も目指しています。

釣りバトル@佐渡 後半戦【お料理】

どんなお料理にしてもらおうかな?釣り上げたDチームは、いろいろ調べています。


釣り上げたヒラメ 二枚

 

シンクいっぱいのお魚たち


Sチームだけでこの量のアジを捌くのは不可能ということで、Dチームも協力してくれました。みんなで協力してお魚を捌きます。


キティちゃんエプロンかわいい❤️笑

見習いエース君⚾️が、釣り常務にアジの捌き方の基本を教えてもらってます。


ヒラメは、釣り上げた一番弟子の担当

一番弟子は、切れ味抜群のマイ包丁を持参してきました。


師匠『この量、今日中に終わらないぞ!』

と、師匠がものすごいスピードでアジを捌きます。


みんな、とーってもお腹が空いたので、2回に分けて料理しようということになり、まずは、第一弾として焼き魚と煮魚を食べることにしました。


【第一弾お品書き】

サゴシの西京焼き

ヒラメの煮付け


サゴシの西京焼き

釣り上げた後、すぐに血抜きして、国府川で西京味噌につけておきました。


ヒラメの煮付け

こちらも、下処理済み。もう少し味を染み込ませたかったけれど、ヒラメ美味しい!柔らかくて美味しい!


どちらもご飯(新米❤️)に合う!美味しゅうございます。


エブリん『美味しかった!アジどうする?』 

師匠『食えるの?』


釣り常務、一番弟子、見習いエース君⚾️揃って、

『もちろん食べる!』


お腹が満たされたので、3人ともやる気が出たようで、大量のアジを捌き出しました。


第二弾のお料理、今日中に間に合うかな?


【第二弾のお品書き】

アジタタキの大葉包み揚げ

ヒラメの刺身

ヒラメのカルパッチョは、深夜のため断念…


アジタタキの大葉包み揚げ



ヒラメの刺身



2回目の乾杯!本当にお疲れさま!


5人揃って…『やっぱり、アジタタキの大葉包み揚げがうまいな!』


作ったお料理は、すっかり、いただきました。


残りのアジは、推定50匹…

眠い目を擦りながら、一番弟子とエース君⚾️は、黙々とアジを捌く…


最後の一匹まで、丁寧に捌いていました。


エブリんは、食べきれない分をピチットシートに包みます。このピチットシートは、優れもので、お魚の水分と臭みを吸い、旨味を残してくれます。

 


捌いたアジとヒラメは、一番弟子が持ち帰りました。

一番弟子『全部食うよ!』


次の日の一番弟子の食卓


まさに【釣って成仏、食べて供養】です。



今回の釣りバトル🎣MVPは…

ヒラメ二枚釣り上げ、最後の一匹まで丁寧に捌いたということで、文句なしで一番弟子くんですね。


釣りバトル、第四弾も楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する