のんびり楽しく🎣釣りしながら目指せ日本一周🐶

釣りにハマったエブリんがのんびり楽しくをモットーに仲間たちといろいろな釣りを楽しむ!わんこと一緒に車中泊しながから日本一周も目指しています。

第3回佐渡釣り🎣バトル決定!〜新型コロナ感染症予防には気をつけて〜

第3回 佐渡釣り🎣バトル 開催決定しました。

サブテーマは、〜新型コロナ感染症予防には、気をつけて〜です。  

【第2回佐渡釣り🎣バトルの朝まずめ@佐和田港】


昨年度は、台風19号の被害が大きく、釣りをするどころではありませんでしたので、2年ぶりの開催となります。新型コロナウイルス感染症予防に気をつけて行ってきたいと思います。



先日、久しぶりに全員集合して、釣り🎣バトルのルールを決めました。


①対戦カード

チームS:師匠とエブリん

チームD:釣り主任と一番弟子


特別参加:見習い⚾️エース君 

 ※SDチーム一日交代

☆エース君の由来…現在、釣りも仕事も見習い中。学生時代野球をしていて、ピッチャーだったから。😂



②これまでの対戦成績

エブリん的には、1勝1敗

…だと思うのですが、


Dチーム曰く、勝ったとは思っていない。

なぜなら、

『前回は、助っ人がいたので、自分たちの勝ちのカウントは入れたくない。今回の勝負で正々堂々と勝って決着をつけたい!』とのこと。ということは、

エブリんチームの一勝一分けか。


ならば、受けて立ちましょう!笑


きっと、今回もエブリんチームが勝ち、

二勝一分けだな。😂



【第1回佐渡釣り🎣バトルの乾杯!】

これが楽しみでもあります!笑

今回は、夜の集合はなしですが…。


③ルール

チームごとに佐渡を自由に回り、自由な釣り方で釣りをし、釣果を競う。前後半の2番勝負! 



特別参加の見習い⚾️エース君の自主練風景…



④日程

前半戦:両津港スタート!

両津港到着12時頃〜夕まずめ、朝まずめを経て翌日の12時まで釣ります。

次の日のお昼に2チーム合流して、前半戦の集計をします。



前半戦の勝負で負けたチームが相手の指定する魚料理とBBQの準備をして、みんなで昼食です。



後半戦:昼食後〜夕まずめ、朝まづめをし、8時頃

フェリー乗り場付近の港で合流し、後半戦の集計。

負けたチームは、帰ってから魚料理をする。



【第2回佐渡釣り🎣バトルのお料理風景】です。

前回は、一発逆転、泳がせで大きなヒラメを釣り主任がゲットしました。



⑤お魚のポイント

釣った魚は、ポイントで計算し、合計ポイントの多い方が勝利。


さて、気になるポイントは…


アジ、イワシ意外のさば、カマス、サヨリ、イシモチなど食べられる魚は、1点

【前回釣れた20cm以上のアジ】


アジ は、20cm以上 なら1 点

イシモチ、イワシは、20cm以上で3点

そして、アジ、イワシも含め、上記の魚は、30cm以上 であれば、cmがそのまま点数



イカは、5点

キロアップで+10点



カレイヒラメ マゴチは、30cm以上で5点

30cm以下は、2点(25cm未満の幼魚はリリース)

50cm以上は、cmがそのまま点数

カレイの場合は、30cm以上はcmがそのまま点数


↓前回、エブリんチームが釣り上げたカレイ

【第2回佐渡釣り🎣バトルの釣果】



根魚、メバル、カサゴなど 15cm以上  3点

ただし、キジハタは 5点

根魚系は、30cm以上なら、そのままcmが点数



青物

↓こんなの

【第1回佐渡釣り🎣バトルの釣果、サゴシ】

サゴシ、サワラ、カンパチ、ショゴは、30cm以下は、3点(幼魚は、リリース)

釣り上げたことのない魚種イナダとかは、30cm以下は5点

30cm以上は、そのままcmが点数


キスは、10cm以上 破格の20点!

『キスなら釣れます!』という妙な自信を見せる見習い⚾️エース君のための特別ルールです。多分この時期釣れない…。(笑)


そして、前回大活躍したワナですが、今回はワナでとった魚は、ポイントはなしとします。

【第2回佐渡釣り🎣バトル釣果】


【第2回佐渡釣り🎣バトル記念写真】


いよいよ、期日が迫ってきました。

Dチームは、綿密な作戦を練り、準備をコツコツと始めているようです。

今回はどんなドラマが待っているのでしょう。楽しみです!

×

非ログインユーザーとして返信する