釣りしたガール🐶のんびり楽しくめざせ日本一周

釣りにハマったエブリんがのんびり楽しくをモットーに仲間たちといろいろな釣りを楽しむ!わんこと一緒に車中泊しながから日本一周も目指しています。

充実の京都 3日目

京都旅行3日目。

朝は、8時出発とのことです。本日もまた、MKタクシーさんにお世話になります。よろしくお願いいたします。


今日は、姪っ子ちゃんと奄美くん、何処に釣れて行ってくれるのかな?


着いたところは…


ここもまた、エブリんが行ってみたいと思ってたところ、苔寺です。

(((o(*゚▽゚*)o)))♡


苔寺として知られている西芳寺は、予約しないと拝観できないとのこと。

(゚Д゚)えっ!ということは、姪っ子ちゃん、事前に予約していてくれたの⁈

ありがとう😊


門のところには、門番⁈さんがいて、入る人をチェックしています。

ハガキを確認して、やっと入れました。

本堂では、ちょうどお経が始まるところでした。

読経が終わると、願いや悩みを一つだけ書いていいとのこと。

奉納

願い事…エブリん2つ、師匠3つ書いちゃいました。欲張りはダメかな?


その後、苔寺の庭を散策

美しい

苔の種類は、約120種類だとのこと…


もみじ🍁(山村じゃない方)の花と赤ちゃんを発見!


この素敵なショットの撮影は、奄美くんです。

【ツツジをナメ〜の後ろに師匠とエブリん】

聖徳太子もこの道を歩いたのかな…

歴史って、それを受け継いでいくってすごいことだなぁ…としみじみ思いを馳せて…。


枯山水のお庭


師匠が感動していた、竹の雨樋


その後、近くの鈴虫寺へ…。

これも行ってみたかったところです。

長蛇の列…

入り口だけ…

この次に来る楽しみが増えました^ - ^。

小腹が空いたので…

美味しいものが食べたい!

ということで、姪っ子ちゃんたちが、予約してくれたのは…

天龍寺内にある森嘉の嵯峨豆腐をいただける「西山艸堂(せいざんそうどう)」さん

ガンモや湯葉天ぷら、山芋揚げ…全部美味しい!

湯どうふは、舌触り、味ともに素晴らしい!

美味しゅうございました。


さて、腹ごなしは…

嵐山でお買い物ツアー


舞妓はんひぃひぃと漬物をたくさん買いました。( ◠‿◠ )



それから、MKタクシーさんに乗って、京都市内を車でグルリとした後、最後は…東寺



本当に素晴らしいお寺でした。


東寺の如来様の半分くらいは、東京国立博物館に出張中…。丁寧に運ばれていく様子が映像で見られました。


特別展 国宝東寺 空海と仏像曼荼羅

現代グラフィックアートとの融合を見ました。

アプリをダウンロードして見られる3D映像がすごかったです。

伝統を重んじつつ、新しいものと融合させていく考え方…が素晴らしいなと思いました。


この3日間、本当に楽しかった。あっという間に感じました。


こんなに楽しめたのも、姪っ子ちゃんと奄美くんが、何日も前からいろいろ考えて、準備してくれたからだと思います。ありがとう😊😊😊。

また、快く、『是非、行ってきなさい!』と後押ししてくれた釣り専務のおかげです。本当にみんなに感謝です。


そして、ありがとう😊師匠😊



京都駅で買った大好きな赤福(๑>◡<๑)


気がつけば…(´⊙ω⊙`)

なぬ〜!(死語?)犯人確定!師匠〜!

×

非ログインユーザーとして返信する